このブログを検索

日曜日, 1月 08, 2023

2023年の釣果

10月8日,午後,大洗,ウルメイワシ1,チビ太刀魚1

(半年間が空きましたが,特に病気をしたとか理由があったわけではありません.)

9月いっぱいずっと暑い日が続いたのに,10月になりめっきり寒くなった.今回は久々なので,様子見ということで餌なしで大洗に出かける.3連休ということもあり,釣り人は多い.ただ何となく低調な雰囲気が漂っている.コマセなしのサビキ仕掛けに集魚板を付け,誘うようにしゃくる.ゆっくりと時間だけが過ぎていく.するとみんなが指をさして騒いでいる.よく見ると大きな赤っぽい亀が湾内をゆったりと泳いでる.アカウミガメだろうか?いずれにしろウミガメを生で見たのは初めてだ.これだけで得した気分になる.釣果は,ウルメイワシとチビ太刀魚が一つずつ.ほかに周辺ではサバ,カワハギなどが釣れていた.

4月9日,午後,磯崎港,稚鮎40,小鯖1

久しぶりの釣行.まずは南側の海岸で磯遊び.ヤドカリと戯れる.その後磯崎港で稚鮎狙いの仕掛けを出す.投入後3分最初のプルルン.5cm程の稚鮎だ.本日は偶然タイミングが良かったようだ.ほぼ1時間で40尾.天ぷらとして満足な量を確保できた.

 1月8日,午後,大洗,イワシ9

前日(1月7日)大洗に偵察に行ったら良型のイワシが釣れていたので竿出しをした.仕掛けはコマセ無しのサビキ.周囲は好調に釣れている.私は二度掛ったのだが落としてしまい持ち帰りなし.悔しかった.

ということで連日の釣り.天候は秋のような穏やかで,手袋もいらない.途中釣具屋でコマセを調達した.「私だって本気を出せば釣れるのだ.」しかし昨日とは打って変わって全体的に渋い.当然私の仕掛けも無反応.沈黙が1時間以上続いた.こうなると「自分は一生魚を釣れないのでは.」という気持ちになってくる.やがて周囲でイワシが釣れ出す.そして私の所にも来た.その後はポツリポツリと良型のイワシが釣れた.目刺しにしてみようかな.それにしても真冬に港内でイワシが釣れるというのはやはり温暖化の影響なのだろうか?